こんにちは!渡部です。
寒くなってきましたね〜。
温かい食べ物が恋しい季節です。
先日、早速おでんを食べました。(^ー^)ノ
おでんといえば、やっぱり卵はかかせません。
美味しいですよね〜。
・・・と美味しくて大好きなタマゴですが、一度熱を通すと固まって元に戻らなくなりますよね。
なんとそれが、元に戻るという発見があったらしいのです!
研究をしたのは、カリフォルニア大学アーバイン校の化学・分子生物学・生化学教授、Gregory Weiss氏。
Weiss氏が今回実験に用いたのは「尿素」。
凝固したタンパク質に尿素を注入し、過流体装置にかけ、機械的に圧力をかけることで、個体となったタンパク質がほぐれ、液状に戻るんだそう。
さあ、このニュースになぜこんなに興奮するのか?と不思議に思われるかもしれません。
美容師だったらピンとくるでしょう。
何かというと・・・髪の毛はタンパク質(アミノ酸)でできているからなのです!
つまり。
髪の毛はカラーやパーマ、シャンプー剤など様々な刺激によってタンパク変性を起こします。
基本的に、かなり痛みが進行した髪は元に戻すことは至難の技。
その為、ダメージを避けるためにカラーやパーマの前には前処理と言われるトリートメントをするのですが、あまりにも痛みが進行した髪はカラーもうまく入りませんし、パーマもかかりません。
最後の手段としてはカットをするしかないのが現状です。
でも今回のこの研究によって、タンパク質が元の状態に戻るとしたら! ゚∀゚)=3
これはすごい事です。
カラーの前に、一度髪の毛を元の状態に戻して、それから髪を染める・・・
なんてことができるかもしれません!
科学の世界は、日に日に進歩しています。
美容の世界もそこは同じで、こうした研究をもとに様々な進化をとげています。
髪質が元に戻せるようになる日はまだまだ先かもしれませんが、そんな日が来ることを切に願っています♪